山あり、谷あり、サッカーあり。

海外修行の末、現役引退。その後、コーチへ転身。石川県金沢市のサッカーコーチによるブログ

“皆さん知っていますか?”

皆さんこんにちは〜!!

 

 

皆さん知っていますか?

 

実はサッカーって自由なスポーツなんですよ!

 

 

「え?知らなかった!」

 

なんて方はきっといないはずです。

 

 

そうなんです。サッカーは他スポーツと比較しても、

自由度がかなり高いです。

 

ルールもシンプルで、ボールひとつと相手がいれば成立するスポーツです。

オフサイドだけ初心者には理解し難いかもですが、、、。)

 

 

そんなサッカーですが、

 

瞬時に判断しプレーを成功させた時なんてめちゃくちゃ気持ちいですよね?

 

言い換えれば、自分の自由な創造力と発想力でプレーをするのがサッカーなんです。

 

 

しかし、どうでしょう?

 

練習会場や、試合会場に足を運ぶと、

監督や、コーチが、

 

「こうしろ!」「ああしろ!」

 

凄まじい勢いで選手を動かしています。

ひどい場合だと、保護者からも、、、。

 

 

あれ?

サッカーの基本ベースは『自由』だったはずでは?

 

 

サッカーをプレーするのは誰でしょうか?

子供達ですよね?監督、コーチではありません。

 

子供達は皆、強制されることを望んでなんかいないんです!

 

その良い例が、、、

子供達はみんな試合が大好き!!

練習の最後にやる、試合形式のゲームが大好きなんです!!

 

自由なサッカーが大好きなんですよ!

だから、「やったー試合だあ!!」って喜ぶんですね。

 

 

強制されたことしかできない。

言われたことしかできない。

いつも受け身でいる選手。

 

自由な中で自分で気づきく。

自由に創造し、発想できる。

アグレッシブに動ける。

 

 

 

言うのは簡単。引き出すのは難しい。

ですが、どちらが子供達の未来にとって大切かわかるはずです。

 

時にはそっと一歩引いて、子供を見守ることも必要ではないかと思います!!

 

 

 

“自由にプレーしろ。喜びを感じてプレーしろ。そして、常にボールを大切にしてプレーすべるんだ”

By.ロナウジーニョ