山あり、谷あり、サッカーあり。

海外修行の末、現役引退。その後、コーチへ転身。石川県金沢市のサッカーコーチによるブログ

“金沢のサッカーレベルを上げるには?”

皆さんこんにちは〜!!

 

 

サッカー選手として現役を引退してから、4年目を迎えようとしています。。

 

 

石川県の金沢市には2018年4月に縁あって移住しました!

 

 

今日からブログを始めるということで、簡単に僕の経歴を〜!!!

 

 

 

ど田舎に生まれる

 

  ↓  

 

サッカーに没頭し、プロという夢を持つ

 

  ↓  

 

ナショトレぐらいの選手になる

 

  ↓  

 

某Jユースへ

 

  ↓  

 

しかし途中、強豪校へ

 

  ↓  

 

全国大会に出場

 

  ↓  

 

プロになるために海外へ

 

  ↓  

 

大怪我、、、。

 

  ↓  

 

現役引退

 

  ↓  

 

コーチへ転身

 

  ↓  

 

そして今に至る。

 

 

 

 

めちゃくちゃ簡単に自己紹介させて頂くとこんな経歴です。

 

詳しくは、このブログを通じて、少しずつ皆様に知っていただけたらと思います!笑

 

 

 

そして、今現在は、金沢市という素晴らしい街の中で、子供たちと、

毎日のびのびと、楽しくサッカーをしています!!

 

 

世界数カ国でプレーし、日本中で指導をしてきた僕が持つ、石川県、特に金沢市のサッカーの印象は、、、

 

 

 

 

 

 

『もったいな〜い!!!』

 

 

 

の一言につきます。。。

 

 

これは、サッカーが上手いとか、指導者、保護者がダメとかではなく、

 

子供たちの『積極性』が足りない印象があります。

 

 

テクニックもフィジカルも面白い選手は多いのに、

自ら自分をアピールできる選手が少ないです。

 

 

これは非常にもったいない。

 

 

プロを目指すにしても、

トレセン合格したいにしても、

 

自らアグレッシブにアクションを起こし、自分の能力をピッチ上で表現できなければ、絶対に上には行けません。

 

プロの世界では『上手い』のは当たり前。

 

その上で、他選手との差別化をするために、『個性』を出せなければ、

それは普通の選手止まりです。

 

 

石川県、いや、金沢市のサッカーのレベルを上げるためには、

 

 

『積極的に個性をアピールできるメンタリティ』

 

をもっともっとジュニア年代から高めましょう。

 

 

サッカーは自由なスポーツです。

 

殻を破った先に、光が差し込みます。

 

選手一人ひとりの創造性を大事にこれからもこの石川県金沢市でサッカーを盛り上げていきます!!!

 

 

 

“僕には自分のスタイルがある。人の真似はしないし、誰かに似ようとも思わない”

By.ネイマール