山あり、谷あり、サッカーあり。

海外修行の末、現役引退。その後、コーチへ転身。石川県金沢市のサッカーコーチによるブログ

“答えはどこに?”

皆さんこんにちは〜!!

 

 

サッカーにおいて答えはないといつも、話をさせていただいていますが、

じゃあその答えはどこにあるんだ?と思いの方もいると思います。

 

 

サッカーとは自由なスポーツではありますが、

やはり基本ベースはあります。

 

スキルでも、フィジカルでも、ブレインでも、メンタルでも

基本は大切ですね。

 

その基本をまずは理解し、できるようになった上で自由にする。

 

型を覚えて、型破りになるってことですが、

実際、型を覚えたらそれが正解だと思い続け、その型だけを磨き上げようとする選手や指導者、保護者が多いです。

一度身につけた、基本を忠実に行えるようになると、安心し、依存します。

 

なかなか型破りな選手には育ちません。

 

だからこそ、何も知らない子供たちに僕は常に型破りなプレーを求めています。

 

意味のわからないようなプレーでも、子供に問いかけると、

しっかりと答えが返ってきます。

 

もしルールに反しているなら、そこは修正指導を行えば子供達は新しいチャンスを見つけチャレンジします。

 

そんな純粋な子供たちに、

答えだと言って、「こうしろ」「ああしろ」言ってしまっては

子供達の純粋なアイディアを潰してしまいます。

 

みんなが右に行くなら、左に行く。

 

絶対に誰よりも目立つし、面白い。笑

 

 

現代のサッカー選手を見ていると、変態的な武器に特化した選手がいません。

みんな同じような選手ばかりで面白くない。

 

それは、育成年代のコーチたちが植え付けすぎた基本をそのままやっているだけだからです。

 

海外に行くと日本人が一番上手いのに、試合では使えない現状があります。

 

試合で意味のわからない驚きのプレーを成功させるから面白い。

 

ネイマールクリロナ、メッシなんかはだから面白いんです。

 

みんながやっていることを平然と違うことをやってのける。

 

そんな選手が金沢からも排出できるようにしたいですね!!

 

 

 

監督から100言われて100やるつもりもないし、ロボットみたいな選手になりたくない。監督に媚を売るようなね。

By.香川真司