山あり、谷あり、サッカーあり。

海外修行の末、現役引退。その後、コーチへ転身。石川県金沢市のサッカーコーチによるブログ

“何食べる?”

皆さんこんにちは〜!!

 

 

 

僕が指導者になり、スペインにサッカーを勉強しに行った時に、

サッカー選手の食事に関して話題が盛り上がりました。

 

 

日本は米文化で、どの家庭も米を中心に食育を行なって行くのが一般的です。

 

 

しかし、スペインの食育は

 

 

『肉』

 

なんです!!

 

 

 

肉と言っても、牛肉を何キロもペロリと食べてしまうそうです!

 

実際観た食事シーンでも、

小学5年生が、牛肉を1キロも食べていたんです。

 

だから骨格がしっかりしてるんだと感心しました!

 

確かに日本人は外国人と比較すると遺伝子レベルで体型が細いとは思いますが、

良質なタンパク質を幼少期より摂取していれば筋肉量は間違いなく、大きく発達すると思います。

 

きっと男の子であれば、お肉は大好きですよね?

 

毎日三食、できるだけ良質なタンパク質を与えてください!!

 

オススメは

 

ささみや胸肉ですが、

脂身が少ない、牛もも肉なども良いらしいですよ!!

 

 

 

食育により、強靭でかつ、怪我をしにくい身体作りを保護者の皆様、ぜひサポートしてあげてください!!!

 

 

 

“僕は豊かな才能を持ったサッカー選手じゃない。

だからこそ、人の何倍も努力しなければ、上へは行けない。

僕から努力をとったら何も残らない”

By.長友佑都