山あり、谷あり、サッカーあり。

海外修行の末、現役引退。その後、コーチへ転身。石川県金沢市のサッカーコーチによるブログ

“サッカーで必須な語学力?”

皆さんこんにちは〜!!

 

 

僕は海外サッカーが大好きで、結果引退まで海外で過ごしていました!!

 

 

 

そこで一番の壁は、、

 

 

『語学力』

 

です、、、。

 

 

 

日本語は日本人しかつかわない言語なので、苦労しますよね。

しかも発音も、文法も日本語は独特なんで習得するのはかなり根気のいる作業です。

 

 

僕はスペイン語圏が多かったので、スペイン語はなんとかある程度、

日曜会話ができるまで習得できましたが、約2年かかりました。

 

 

覚える時期は、早ければ早い方が自然に習得できます!

 

小学生なんて、たった2週間ぐらいの海外遠征でめちゃくちゃ喋れるようになってますからね笑

 

早いうちから、どんな言語でもいいので、日本語以外の言葉に鳴らして上げた方が今後の人生でも必ず役に立つはずです。

 

プロになって海外でプレーできてもできなくても、

グローバルはさらに広がり、今よりも、さらに英語は必須言語になってくると思います。

 

ビジネスシーンでもやはり英語が喋れるだけで、海外との取引や外資系の企業に入れたりと、人生の選択肢も増えますね!

 

英語喋れる人は英語を使う仕事をしてもしなくてもいいですが、

英語が喋れない人は、英語を使う仕事には決して就けないのです。

 

10000円あって300円のものを買ってもいいけど、

1000円しか持ってない人が2000円のものは買えないですもんね。

 

それと同じですよ。

 

サッカーを本気で目指すのであれば、ぜひ、英語やその他言語も習得してみましょう!!

 

新しい世界が切り開けるかもしれません!

 

 

“自分なりのこだわりを持って妥協のないビジョンを描き、一歩一歩着実にステップを踏んでいきたい。そのためには、思考をシンプルにして、自分を見つめ直す時間がやっぱり重要”

By.川島永嗣