山あり、谷あり、サッカーあり。

海外修行の末、現役引退。その後、コーチへ転身。石川県金沢市のサッカーコーチによるブログ

“もう入ってる?”

皆さんこんにちは〜!!

 

 

 

海外でプレーしていたこともあり、

海外サッカーばかり見ていますが、僕の生徒たちも皆海外サッカーが大好きです!!

 

 

メッシ、クリスティアーノ・ロナウドネイマールなどなど、

実際の試合でどんなプレーをしているのか、ハイライトだけでは彼らの凄さはわかりません。

 

むしろ、オフの動きをもっと見て欲しいです。

 

 

オフの動きとは、ボールを持つ時間ではなく、ボールを持っていない時間を指します。

 

そのボールを持っていない時間に何を考え、行動するのかがサッカーでは非常に大切なことです。

 

サッカーの試合で実際ボールを触る割合は、20%以下と言われています。

 

サッカーの試合において、オフの動きが80%以上あるんです!

 

それなのに、そのオフの動きの質にフォーカスしてトレーニングであったり、分析を行う選手非常に少ないことを残念に思っています。

 

jリーグと海外サッカーを比較しても、オフの動きの質が、全く違います。

(ボールが来る前の準備であったり、予測であったり、イメージです。)

 

そこを勉強していただきたく、

僕のチームの生徒には、『スカパー』を紹介させていただきました。

 

スカパーとは、世界の5大リーグの、

リーガエスパニョーラ(スペイン)

プレミアリーグイングランド

セリエA(イタリア)

ブンデスリーガ(ドイツ)

リーグアン(フランス)

に加え、

チャンピオンズリーグ(ヨーロッパクラブ選手権)

などを生放送で観戦することができます!

 

最近はヨーロッパで活躍する日本人選手も多いので、

彼らのプレーを観ても学ぶこともできますよ!!

 

あと、日本の育成年代の大会なども放送されています。

高円宮杯プレミアリーグ等)

 

 

 

 

そして何より、今年はワールドカップイヤーです!!

 

日本では放送されない試合も観れます!!

 

 

 

めちゃくちゃおすすめのチャンネルなのでぜひ新規入会していただけたらと思います!!

 

 

 新規入会はコチラから!

     ↓

 

 

 

 

"獲得すべきタイトルは全てさ"

By.リオネル・メッシ