山あり、谷あり、サッカーあり。

海外修行の末、現役引退。その後、コーチへ転身。石川県金沢市のサッカーコーチによるブログ

“トレセン”

皆さんこんにちは!!

 

金沢は今日、とてもいい天気でやっと雪が溶け始めました!!

 

 

サッカー日和としても素晴らしい日になりそうですね!!

 

 

さて金沢では、再来週に2018年度のトレセンの選考会があります。

 

トレセン活動はサッカー選手を目指している選手にとっては、大きなイベントの一つですね!!

 

僕個人的な意見ですが、トレセンなんてナショナルトレセン以上に行けなければ全くプロと関係ないとは思いますが、

受かれば受かった方が、いいと思います。

 

なぜなら、自チーム以外の交流もあり、上手い選手を近くで見れること、

ライバルの出現などが挙げられます。

 

トレセンスタッフに教えてもらったことをチームに持ち帰って、

還元するなども選出された選手にとっては大きな役割の一つではないのでしょうか?

 

トレセン活動は、地区トレセン、県選抜、地域選抜、ナショナルトレセン、代表まで上り詰めることができます。

 

ちなみに筆者は一度だけ代表にも読んで頂き、

あとはナショナルトレセンでした。

 

この石川の地からも、数多くの選手が、全国レベルのトレセンを体験してほしいですね!!

 

小学生のうちは、ラージグループになりますので、

チャレンジできるチャンスが数多くあるので頑張りましょう!!

 

中学生でナショナルトレセンぐらい行けば、その地域で知らない人がいないぐらいの選手になれますね!

 

プロになるためのステップは限られていますが、

チャンスは全選手同様にありますし、

チャンスをものにできるメンタリティも大切です。

 

思い切り今の自分をアピールしてください!!

 

 

 

 

 おすすめ激安サッカーショップはコチラから!!

 

おすすめプロテインはコチラから!!