山あり、谷あり、サッカーあり。

海外修行の末、現役引退。その後、コーチへ転身。石川県金沢市のサッカーコーチによるブログ

“海外挑戦もあり?”

皆さんこんにちは!!

 

 

 

 

僕が海外でプレーしていた時、エージェントさんと盛り上がった話があります。

 

 

 

それは、

 

『早いうちから海外に出るべき』

 

という話です。

 

 

日本は島国のために、海外との接点は中々持てず、外国との交流をネガティブに捉える方々も少なくないでしょう。

 

 

しかし、この先は日本もより海外との交流も増えて、グローバル化が進むことは間違いありません。

 

 

日本では当たり前のことが、海外では当たり前ではなく、またその国特有の文化に触れることによって新しい発見や成長につながるのではないでしょうか?

 

そして、サッカーをやっている子供たちにとって海外とは、憧れの舞台であり、また未知でもあります。

 

ですが、一人で行かせるのは怖いと思っている方もいると思いますが、案外一人でもいけちゃいますし、現代は留学会社など、マネージメントしてくれる団体も数多くあります。

 

逆にサッカーでは、小さい頃から海外に行けるチャンスも多くあると思っていてほしいです。

 

 

僕が海外にいた2年間で、長期休みを利用し、海外留学に来た選手がかなりの人数でいました。

 

彼らは、その未知の世界で、サッカーに没頭し、文化を楽しみ、輝いていました。

 

きっと海外に行っていない同世代の子供たちに比べ、自信や勇気に未知あふているのではないでしょうか?

 

金銭的な負担も多い海外チャレンジですが、

子供達の成長は間違いありませんし、

いつか大きなリターンとして帰ってくるはずです!!

 

特に石川県を見てもあまり海外留学のお話は聞きませんので、

周りとの差別化やインパクトにももってこいです!!

 

興味がありましたら、知り合いのエージェントさんやマネージメント会社さんを紹介いたします!!

 

 

 

"自分の才能にボーダーラインを引くようではいけない。成長に限界はないのだ"

By.アーセン・ヴェンゲル