山あり、谷あり、サッカーあり。

海外修行の末、現役引退。その後、コーチへ転身。石川県金沢市のサッカーコーチによるブログ

“正しいインフル予防は?”

皆さんこんにちは〜!!

 

 

この冬は大寒波の影響で冷え込みの厳しい日が続いています。

 

そして今年全国的に猛威を振るっているインフルエンザ!

近年では稀にA型B型共に同時期に流行するなんて最悪ですね。

 

実際、僕のスクールでも何人もかかっていたりします、、。

 

少年サッカーの保護者の皆さんにとっては心配は尽きません。

 

そこで今回は、インフルエンザ予防!!についてお話しいたします!!!

 

まずインフルエンザは、ウイルスの菌が活性化しやすい環境や条件が整うことから流行するのだそうです。

 
代表的な予防策として、手洗いうがい、マスク着用、ワクチン注射などをやっていると思いますが、実は完璧にこなしてもかかるものはかかるみたいです。
 
知り合いの内科医にお話を聞いたところ、一番の予防は、
 
『消毒』
 
だそうです!
 
次亜塩素酸ナトリウム」という塩素系の漂白剤に殺菌効果があり、インフルエンザの予防として一番お勧めとのことです。
手洗いうがい後に、軽く、消毒すると良いかもしれませんね!!
 
また、インフルエンザには市販薬が効きません。
解熱剤で熱は下がるみたいですが、インフルエンザに使用してはいけない成分も含まれていますので、この時期に熱があった場合は、一度病院で診断してもらうことをお勧めします。
 
 
そして何よりも大事なことは
 
『規則正しい生活』
 
です!
 
寝不足や疲労を蓄積しないよう、睡眠、栄養補給など、体調の管理をしっかり行いましょう!!
 
 
サッカー選手にちとって身体は一番大事です。
しっかりと自身の体調を把握、管理して心身ともに健康な選手を目指しましょう!!
 
 
 
“相手はいるんだけど、敵は自分自身なんだよね”